にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


最新レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号(桜島ver)


最新レビュー
S.H.F 仮面ライダーオーズ・タトバコンボ


最新レビュー
S.H.フィギュアーツ パワーダイザー


最新レビュー
『改造人間』


特撮 ブログランキングへ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW・CJ


MOVIE大戦アルティメイタム


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王超CF


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガUF


仮面ライダー龍騎アドベントカードアーカイブス


オール仮面ライダー ライダージェネレーション2


S.Hフィギュアーツ仮面ライダーディケイド激情態



S.Hフィギュアーツ仮面ライダーストロンガー


S.Hフィギュアーツ仮面ライダーメテオ


グレイトバトルフルブラスト 発売前情報まとめ


S.Hフィギュアーツスカイライダー


S.Hフィギュアーツ仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.Hフィギュアーツ仮面ライダーフォーゼ モジュールセット01

S.Hフィギュアーツ仮面ライダー新1号

S.Hフィギュアーツ仮面ライダー龍騎ドラグレッダーセット

仮面ライダーZX(ミリオン出版)

東映ヒーローMAX vol.42

東映ヒーローMAX vol.40

仮面ライダーイベント

2012.2.4「HEN-SHIN in新中野・弁天ライヴ

2012.2.5「昭和のヒーローTalkショー


DVDレビュー

フォーゼ volume 1

OOO(オーズ)ファイナルエピソード
プロフィール
オイダー
オイダー
お気に入りのライダーはスーパー1、ZO、アギト。
S.H.フィギュアーツや書籍などの関連グッズのレビュー、参加した仮面ライダー関連イベントのレポートも行います。
2012年2月:荒木しげるさんと岡崎徹さん、村枝賢一さんに会ってサインを貰う。


仮面ライダーDVD

東映発表価格(税込):
3,990円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
6,510円


東映発表価格(税込):
6,510円


東映発表価格(税込):
8,190円


東映発表価格(税込):
5,250円


東映発表価格(税込):
9,240円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
7,140円
【フォーゼ(2011)】
VOL.1 VOL.2
VOL.3 VOL.4
VOL.5 VOL.6
VOL.7 VOL.8
VOL.9 VOL.10

vol.1レビュー

【仮面ライダー(1971)】
VOL.1 VOL.2

VOL.3 VOL.4

VOL.5 VOL.6

VOL.7 VOL.8

VOL.9 VOL.10

VOL.11 VOL.12

VOL.13 VOL.14
Information
オタクの電脳
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2012年02月12日

【ライブ】「HEN-SHIN in新中野・弁天ライヴ」


ワ・ン・マ・ン 『HEN-SHIN』&『クロウ』オフィシャルブログ

2012年02月04日、新中野。
中野駅から10分少し歩いたところに、「弁天」という名のライブカフェがある。
そこでとあるバンドがワンマンライブを行うことになった。
名前は「HEN-SHIN」。
平成ライダーの曲を奏でる、7人のライダーファンによるバンドである。



私が「HEN-SHIN」を知ったのは、ニコニコ動画内に投稿されたオリジナルライダー「クロウ」を始まりとする。
当時オリジナルライダーを作成した(今は休止中)こともあり行き当った動画だが、ものすごく魅力された。
「クロウ」のデザインの良さもあるが、躍動感あふれるその曲にとても魅せられた。


機会があれば参加したいと思っていたのですが、残念ながらコミケなどにも機会を合わせることができず。
そんな折、「HEN-SHIN」の一人である巨四朗さんのTwitterでのつぶやきでライブ開催の知らせを発見。
ライブ当日。私は意気揚々とライブ会場へと向かうのでした。

ライブカフェ・弁天入口。
到着は19時過ぎ。いつ入ったらいいかと考えていたところ、タイミングよく中へ入っていく方々を発見。その方々の後ろにひょっこり着き、私は階下にある弁天へと向かうのでした。





弁天入口には今日のライブ宣伝ポスターが貼られていました。かなり良いデザインで好みです!
受付をすませて入場特典(先着順でアストロスイッチ配布。私はレーダーでした!)を受け取り、物販コーナーへ。
おぉ! 「クロウ」の本編同人だけではなく、「クロウ」のOPがフルサイズで入ったCD、PV収録のDVD、そしてラミネート加工された「HEN-SHIN」メンバーのオリジナルカードが!
以上のものをとりあえず確保した私は、ベルトを付けた方々で溢れる開けた空間に向かうのでした(当日はベルト装着推奨でした。私も今度はベルトを着けて参加したいものです)。




待ち時間中にフリードリンクを受け取り、空いているテーブルに陣を敷く。
ステージには懐かしの仮面ライダーおめんがズラリと。うーん、壮観。
バンドを見に来た方々は老若男女様々。小学生以下のお子さんたちもわいわい騒いでおり、居心地のいい空間でしたね。



……と、そんなことを思っているとライブカフェ内の照明が暗く。
響き渡る平成ライダーたちの名言。
「祭りの場所は、ここかぁ」
「おばあちゃんは言っていた」
「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」






――そして。







「「「「「「「HEN-SHINだ!」」」」」」」




ライブキター!
「仮面ライダークウガ!」「Alive a life」「Next Level」。
平成ライダーのOP曲が奏でられる。オリジナル音源とは一味違い、特に「Next Level」なんかは凄い!と思いました。
生で響きわたるドラム音のせいでしょうか。男性ボーカルというのもあるかも。
要所要所で艦客側から歌詞が飛んでくるのも良かったですね。前方には黄色い声をあげる女の子たちと子供たちの姿があり、愛されているなぁと感動しました。




「Alife a life」で全ミラーライダー変身をやってのける他、曲ごとに変身ベルトを切り替えていた「世界」さん。




ビジュアル(コスプレ)担当「らいあ」さん。電王のキンタロスやキバの音也コスを披露してくれました。




「ハーフド」ボイルドの「NoB」さん。
ソロパートでは「justiΦ's」を熱唱。渋く決まっています。




ドラム担当「梁拳」さん。当日はフォーゼの弦太郎コスプレをして様々な人と友達になってました。
その一打、まさに音撃。



そんな梁拳さんと友達になったアンク……ではなく「BASHI」さん。
私の位置からはあまり演奏風景は見れなかったのですが、ギターの音はこちらまで響いておりました。




今回のライブを知るきっかけになった「巨四朗」さん。ところどころで飛んでくるライダーネタ、「嫌いじゃないわ!」



キーボードを担当「RISA」さん。天ノ川学園の制服が素敵でした!
次のライブからはハヤブサくんを披露してくれるそうなので、楽しみにしております。


以上7名で奏でられる、濃密な3時間でした!

演奏曲は平成ライダーのOP14曲と、オリジナル曲2曲の計16曲でした。

第1部

1.仮面ライダークウガ!
2.Alive a life
3.NEXT LEVEL

4.justiΦ's (NoBソロ)
5.ELEMENTS(らいあソロ)
6.少年よ(世界ソロ)

7.音撃鼓ソロ(梁拳)~
音撃鼓&音撃四弦セッション(梁拳&巨四郎)

8.Switch On!

~休憩~

第2部

9.仮面ライダーAGITO
10.ギターソロ音也のエチュード~Break the chain
11. Journy through the DECADE

12.Action zero
13.W-B-X
14.Climax jump

アンコール
15.Anything Goes!
16.Justice CROW(オリジナル新曲)




初めてのライブ参加でしたが、とても楽しめました!
ライダーの曲を奏でるだけではなく、ベルト装着や変身、その他アイテム(響鬼のアニマルディスク)などのパフォーマンスなど、お客さんを楽しませようと、そして自分も楽しもうとしている姿勢が伺えたのが良かったです。やはり自分が見てきた作品のネタが入ると、心が躍るものです。


気になったのは、始まりの各平成ライダーの名言集が少々長かったかな?というのが一点。
二点目は、主題歌だけではなく挿入歌なんかも入れてくれると嬉しかったかな!というのが二点目。
特に挿入歌は楽しみにしていたところもあるので、次回はメドレーという形でも入れていただければ嬉しく思います。


私以外にも撮影(ビデオ撮影含む)もいらっしゃったので、コミックマーケットか何かしらの媒体で、今回のライブ風景が見られるのでしょう。フルサイズとはいかなくても、バンドメンバーが入れてくれた小ネタ集なんかもまた見てみたいですね。


次回ライブは未定ですが、待っております。活動頑張ってください!


同じカテゴリー(関連イベント)の記事画像
【レポート】昭和のヒーローTalkショー
【レポート】昭和のヒーローTalkショー(プレ)
【ライブ】「HEN-SHIN in新中野・弁天ライヴ」【プレ】
昭和のヒーローTalkショーに行って参ります!
平成仮面ライダーバンド「HEN-SHIN」ライブ終了!
【故内田有作さん お別れ会】のはなし( 一般参加編)
同じカテゴリー(関連イベント)の記事
 【レポート】昭和のヒーローTalkショー (2012-03-02 00:30)
 【レポート】昭和のヒーローTalkショー(プレ) (2012-03-01 22:00)
 【レポート】昭和のヒーローTalkショー(プレ) (2012-02-22 01:00)
 【ライブ】「HEN-SHIN in新中野・弁天ライヴ」【プレ】 (2012-02-12 14:50)
 昭和のヒーローTalkショーに行って参ります! (2012-02-05 14:35)
 平成仮面ライダーバンド「HEN-SHIN」ライブ終了! (2012-02-04 22:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。