にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


最新レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号(桜島ver)


最新レビュー
S.H.F 仮面ライダーオーズ・タトバコンボ


最新レビュー
S.H.フィギュアーツ パワーダイザー


最新レビュー
『改造人間』


特撮 ブログランキングへ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW・CJ


MOVIE大戦アルティメイタム


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王超CF


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガUF


仮面ライダー龍騎アドベントカードアーカイブス


オール仮面ライダー ライダージェネレーション2


S.Hフィギュアーツ仮面ライダーディケイド激情態



S.Hフィギュアーツ仮面ライダーストロンガー


S.Hフィギュアーツ仮面ライダーメテオ


グレイトバトルフルブラスト 発売前情報まとめ


S.Hフィギュアーツスカイライダー


S.Hフィギュアーツ仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.Hフィギュアーツ仮面ライダーフォーゼ モジュールセット01

S.Hフィギュアーツ仮面ライダー新1号

S.Hフィギュアーツ仮面ライダー龍騎ドラグレッダーセット

仮面ライダーZX(ミリオン出版)

東映ヒーローMAX vol.42

東映ヒーローMAX vol.40

仮面ライダーイベント

2012.2.4「HEN-SHIN in新中野・弁天ライヴ

2012.2.5「昭和のヒーローTalkショー


DVDレビュー

フォーゼ volume 1

OOO(オーズ)ファイナルエピソード
プロフィール
オイダー
オイダー
お気に入りのライダーはスーパー1、ZO、アギト。
S.H.フィギュアーツや書籍などの関連グッズのレビュー、参加した仮面ライダー関連イベントのレポートも行います。
2012年2月:荒木しげるさんと岡崎徹さん、村枝賢一さんに会ってサインを貰う。


仮面ライダーDVD

東映発表価格(税込):
3,990円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
6,510円


東映発表価格(税込):
6,510円


東映発表価格(税込):
8,190円


東映発表価格(税込):
5,250円


東映発表価格(税込):
9,240円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
6,090円


東映発表価格(税込):
7,140円
【フォーゼ(2011)】
VOL.1 VOL.2
VOL.3 VOL.4
VOL.5 VOL.6
VOL.7 VOL.8
VOL.9 VOL.10

vol.1レビュー

【仮面ライダー(1971)】
VOL.1 VOL.2

VOL.3 VOL.4

VOL.5 VOL.6

VOL.7 VOL.8

VOL.9 VOL.10

VOL.11 VOL.12

VOL.13 VOL.14
Information
オタクの電脳
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2012年03月04日

【レビュー】仮面ライダーフォーゼ volume 1






 ――宇宙
  無限のコズミックエナジーを秘めた、神秘の世界
   若者達はアストロスイッチでその扉を開き、未来を創る――



仮面ライダーフォーゼ VOL.1【Blu-ray】

2012年2月21日発売の「仮面ライダーフォーゼ volume 1」のレビューです。
ロムの方には、フォーゼお馴染み「タイマンはらせてもらうぜ!」のポーズ。次巻ではどんなポーズなんでしょうね?

特典の方もなかなか。初回封入特典の時点でなかなか豪華です。



1つ目はライナーカード。
「月刊フォーゼ」と銘打たれており、収録している話を題材とした校内新聞を模しているようです。
まぁ模しているとは、いわゆる神の眼視点。弦太郎がフォーゼに変身すること、学園の理事長を怪しむ記述があったりするので厳密な校内新聞ではないみたいですね。

カード表。カード下部には「都市伝説のヒーローは実在した!?」として仮面ライダーの記述あり。


カード裏。こちらは3話から4話のクイーンフェス編についての記述ですね。自信満々の美羽がかっこいい。



2つ目は、仮面ライダー部の旗デザインのシール。最近はスタンダードになってきた、はってもはがせるタイプです。
材質はPVC(ポリ塩化ビニル)。ツルツルした材質ではないので、わりと扱いやすいかな?
ライナーカードだけでは寂しいので、次も何かしらつけてくれると嬉しいですね。流行だと、ARカードとかになるのかしら?


volume1に収録されているのは1話から4話の計4話。

第1話「青・春・変・身」
リーゼントに短ランという時代錯誤の格好した主人公・如月弦太郎が織りなす、仮面ライダーフォーゼの始まり。
ゾディアーツ戦ももちろんですが、VSアメフト部での弦太郎こと福士蒼汰さんのアクションが凄い。
座談会によると、撮影当日に言われたそうで。見事な宙返りをよくぞやってくれました。
しかし、この頃の仮面ライダー部の面々は、悪キャラっぷりが凄まじいですね(笑)

第2話「宇・宙・上・等」
まったくソリがあわない弦太郎と賢吾。しかし、ユウキの助け舟を得て無事協力関係を築くことに。
パイロット版ということもあり、最後の戦闘シーンは宇宙で決め。ここまでは仮面ライダーの存在を知らないこともあり、「ライダー~」という冠詞が必殺技についていませんでしたね。友子が語らなくても、「100億ボルトブレイク」とか言ってたのでしょうかね?
しかし、友子はなんで弦太郎の電話番号を知っいたのか(笑) 友子に迫り寄るゲンちゃんを止めるシーンがユウキこと清水富美加さんのクランクインだったそうです。言われなければ分からない、良い演技ですよね。

第3話「女・王・選・挙」
クイーン編の前編。テレビ放送時には、美羽の行為にびっくりした方も多いのではないでしょうか?
「無駄なものなんてねえ!」と言い切った弦太郎の、ホッピングスイッチによる戦闘シーンもお見事。CGをうまく使用し、非常に躍動感ある戦闘となりました。まだ3話ということで、ベルトをアップにしてのスイッチチェンジが見れたりもして、フォーゼの戦い方をきちんと説明していますね。こういう構成は大事だと思います。

第4話「変・幻・暗・躍」
実は福士蒼汰さんと美羽役の坂田梨香子さんのクランクインでもある第4話。同時に、美羽人気の始まりでしたね。
私もこの第4話を見てからというもの、美羽への評価が逆転。弦太郎と賢吾、ユウキといった主要メンバーを別として、フォーゼ全体で一番好きなキャラとなっています。自信満々に生き、自分の考えを貫くタイプの女性ってかっこいいですよね。
フォーゼ全体を通して、好きなエピソードの一つです。松葉杖で生徒を黙らせる美羽のシーンは、何度見ても良い!



本編も1話から見直すとなると色々と発見があっていいものです。BD/DVDでは座談会が収録されているため、出演者の裏話も聞けますしね。
美羽をかっこよく見せたいと思い、ボーリングに通ったという坂田さんの話を聞き、ますます第4話が好きになりました。


さて、最後に巷で評判の「仮面ライダー部会 クイズ 仮面ライダー都市伝説!!」について。
概要は、仮面ライダー部の部員が仮面ライダーについて調査し、クイズを出題。チームごとにその答えを回答していくというもの。ネット版仮面ライダー某でのクイズコーナーに似た感じですね。
一言でいうと、面白い(笑)。


1巻で司会を務めるのは、仮面ライダー部の部長・歌星賢吾こと高橋龍輝さん。
始まってそうそう、本編では見れない賢吾君の盛り上がりっぷり(笑) とても貴重です。
部員もそれにつられて、非常に賑やか。和気藹々とした雰囲気がいいですね。
調査対象は、もちろん第1回を飾るにはこのライダーしかありえない「仮面ライダー1号」。
問題を出していくのですが……


賢吾「ショッカーとゲルショッカーが出てきます」
JK「ゲルショッカー、強いんだよー」
賢吾「強いんですか?」

調べたんじゃないんかよ!(笑) 
そして地味にJKことシオンさんが仮面ライダー知識を持っている! 部員からも言われてましたが、シオンさんがやっても、役柄的にあうのではないかなぁと思ったり。本郷猛の改造シーンを見て「懐かしい!」との発言はなかなかできない。

他にもサイクロン号のスピードが400キロと言われて「秒速ですか? 時速ですか?」と尋ねるユウキや、それを聞いて笑いをこらえるゲンちゃん、月の語りかけを受信する友子など、見てて面白いシーンが多い! 先輩組は若干食われていたかな? 次巻での活躍を期待です。


あとに続くための大事な第1巻でしたが、内容としては価格に十分見合うものでしたね。
上記の部会に加え、座談会での裏話なども非常に良かったです。
この調子で2巻以降も、丁寧なつくりで発売されていってもらいたいですねー。


仮面ライダーフォーゼ VOL.1【Blu-ray】
仮面ライダーフォーゼ VOL.1【Blu-ray】
「変身よ! ゲンちゃん!!」

同じカテゴリー(関連グッズレビュー)の記事画像
【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王SF
【レビュー】THE仮面ライダー WINTER 2013
【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号(桜島ver)
【レビュー】S.H.F 仮面ライダーオーズ・タトバコンボ
【レビュー】S.H.フィギュアーツ パワーダイザー
【レビュー】『改造人間』
同じカテゴリー(関連グッズレビュー)の記事
 【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザードFS (2013-02-26 22:30)
 【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王SF (2013-02-13 07:30)
 【レビュー】THE仮面ライダー WINTER 2013 (2013-02-10 16:00)
 【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号(桜島ver) (2013-02-02 22:30)
 【レビュー】S.H.F 仮面ライダーオーズ・タトバコンボ (2013-01-14 21:30)
 【レビュー】S.H.フィギュアーツ パワーダイザー (2013-01-10 20:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。